こんにちは!
愛知県名古屋市を拠点とし、トラック運送業者として活動している有限会社小西運輸です。
弊社では、主に愛知県周辺で食品やチルド・ドライ品、機械部品などを配送・積み込み・積み下ろしなどの業務を手掛けております。
「未経験からトラックドライバーに転職する際のポイントって?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、未経験からトラックドライバーに転職する際のポイントを3つご紹介いたします。
トラックドライバーに転職しようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.職務経歴書を丁寧に書く

履歴書
1つ目のポイントは、職務経歴書を丁寧に書くことです。
まず、職務経歴書ではこれまでの仕事で培った能力や経験、知識を簡潔に伝えましょう。
その際に、自分の人柄が伝わる形式で作成するのがおすすめです。
例えば、パソコンで作成するのが苦手な方であれば、手書きでの作成でも問題ありません。
とにかく自分のことを分析して、丁寧に職務経歴書を書くことが大切です。

2.異業種からの転職理由を合理的に示す

2つ目のポイントは、異業種からの転職理由を合理的に示すことです。
「なぜ現在の仕事内容からトラックドライバーへの転職を希望したのか」という合理的な理由を述べることが大切です。
合理的な理由を提示できなければ、面接官にいい印象を持たれない可能性もあります。
そのため、ご自身の熱意をしっかりと伝えるためにも、転職理由についてはしっかりと述べるようにしましょう。

3.読みやすい文章になっているかを確認する

3つ目のポイントは、読みやすい文章になっているかを確認することです。
ご自身の経歴を示す際には、つい熱が入ってしまって、読みにくい文章に仕上がってしまうケースがあります。
第三者が客観的に読みやすい文章を作成できているかを事前に確認しておくことで、担当者にグッと伝わる経歴書になります。

【求人】トラック運転手を積極的に募集中!

がっちり組む手
弊社では、大型トラックドライバーやトラック運転手として働いてくれる方を積極的に募集中です!
経験の有無は問わずに募集をかけており、普通自動車免許をお持ちの方であれば、ご入社いただけます。
本来、平成29年3月12日以降に取得の方はトラックを運転できないのですが、準中型免許を取得すれば運転できるようになります。
弊社にご入社いただいてから準中型免許を取得いただくことも可能なため、熱量を持って取り組める方は、ぜひ弊社までご応募ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


愛知県名古屋市などの運送業のことは守山区の有限会社小西運輸
ただいま、2トン・4トンなど大型トラックドライバーを求人中です!
〒463-0003 愛知県名古屋市守山区下志段味3丁目2406番地
電話:052-739-3052 FAX:052-739-3053