こんにちは!
愛知県名古屋市を拠点とし、愛知県周辺のチルド品・ドライ品のルート配送・積み込み・積み下ろしなどを担当している有限会社小西運輸です。
トラックドライバーとして活動する上で注意したいのが「ハイドロプレーニング現象」です。
ハイドロプレーニング現象が発生すると慌ててしまい、危ない行動をしてしまいがちでしょう。
本記事では、トラックドライバーが知っておきたいハイドロプレーニング減少が発生した時の対処法についてご紹介します。
ハイドロプレーニング現象の対策を知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.慌てずに何もしない

斜め下から見るトラック
ハイドロプレーニング現象が発生したら、急にハンドルやブレーキが効かなくなってしまい、慌ててしまうケースもあるでしょう。
しかし、現象が発生した段階で最も重要なことは、慌てずに何もしないことです。
ハンドルもブレーキも一切触らず、とにかく前を向いて運転を続けることが大切です。
仮に、やみくもにハンドルを動かしてしまうと、適切ではない方向に車を走らせてしまうケースがあります。
そうなれば二次災害に発展してしまうため、ハイドロプレーニング現象が発生したらそのまま走行させながらゆっくりと減速していくことが大切です。

2.クラクションを鳴らして危険を知らせる

また、クラクションを鳴らして危険を知らせることも重要です。
ハイドロプレーニング現象が発生すると、ハンドルが思う方向にいかず、事故を起こしてしまう可能性があります。
仮に、ガードレールにぶつかっただけであれば、そこまで大きな問題にはなりませんが、後ろから車に衝突されれば、大きな事故につながる危険性があるでしょう。
そういったことも考慮し、ハイドロプレーニング現象が発生したらクラクションを鳴らして周囲に危険を呼びかけましょう。

【求人】弊社でドライバーを目指しませんか?

握手している
弊社では、大型トラックドライバーやトラック運転手を目指している方を募集しています。
「未経験だから不安……」「異業種からの転職だけど大丈夫?」と不安をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、弊社で働いていただければ、充実した教育体制ですぐに成長し、一人前のドライバーになれるでしょう。
トラックドライバーになって理想の働き方がしたいとお考えの方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


愛知県名古屋市などの運送業のことは守山区の有限会社小西運輸
ただいま、2トン・4トンなど大型トラックドライバーを求人中です!
〒463-0003 愛知県名古屋市守山区下志段味3丁目2406番地
電話:052-739-3052 FAX:052-739-3053
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。