こんにちは!
トラック運送業者として活動している有限会社小西運輸です。
弊社は愛知県名古屋市を拠点とし、愛知県周辺で食品やチルド・ドライ品、機械部品などの配送・積み込み・積み下ろしを行っています。
運転中に危険を感じる「ハイドロプレーニング現象」ですが、どのようなことに気をつければよいかご存じでしょうか。
本記事では、ハイドロプレーニング現象を予防するために意識すべきことについて紹介します。
トラック運送業者を目指している方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.タイヤの空気圧を規定値に保つ

タイヤアップ
1つ目のポイントは、タイヤの空気圧を一定に保つことです。
タイヤの空気圧が一定でない状態だと、タイヤが路面にしっかりと接着せず、浮きやすい状態となってしまいます。
そのため、タイヤの空気圧が規定値を満たしているか、事前に確認しておくことが重要です。
特に、雨の日は通常よりも入念に検査することをおすすめします。

2.古いタイヤは使用しない

2つ目のポイントは、古いタイヤを使用しないことです。
古いタイヤは溝が劣化しており、適切に摩擦が発生しなくなってしまい、ブレーキが適切に効かなくなってしまいます。
そのため、古くなったと判断した段階でタイヤを変更することが重要です。
特に、トラックドライバーとして働く上ではタイヤの摩耗が進みやすく、常に点検を怠らないことが重要です。

3.ルートを変える

3つ目のポイントは、ルートを変更することです。
あまりにも雨がひどい場合には、水たまりが至るところに発生し、ハイドロプレーニング現象が起こりやすくなってしまいます。
ある程度通ったルートであれば、「この部分は水たまりが大きそう」だと判断できるはずですので、意図的に避けることも重要です。

【求人】トラックのドライバーを募集中です!

若葉マークを指す
弊社では、大型トラックドライバーやトラック運転手を目指している方を積極的に採用中です。
「とにかく稼ぎたい」「家族の時間を作りたい」「交通量が少ない夜に運転したい」など、ドライバーのご要望には最大限お応えいたします。
トラックドライバーになって理想の働き方がしたいとお考えの方は、ぜひ弊社求人にご応募ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


愛知県名古屋市などの運送業のことは守山区の有限会社小西運輸
ただいま、2トン・4トンなど大型トラックドライバーを求人中です!
〒463-0003 愛知県名古屋市守山区下志段味3丁目2406番地
電話:052-739-3052 FAX:052-739-3053
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。