こんにちは!
有限会社小西運輸は愛知県名古屋市に拠点を構える、貨物運送業者です。
大型トラックや中型トラックを使用し、愛知県内・東海エリアでの貨物運送の業務を行っております。
今回は、トラックドライバーに便利な資格についてご紹介します。
トラックドライバーとして働くには、どんな資格が必要か、どんな資格があるとスキルアップやキャリアアップにつながるのか、解説したいと思います。
興味のある方は、ぜひ最後までお読みください。

大型自動車免許

土木トラック
トラックドライバーにとって、最も基本的な資格は大型自動車免許です。
大型自動車免許があれば、総重量が11トン以上の大型トラックを運転できます。
大型自動車免許を取得するには、普通自動車免許を持っていることが条件です。
大型自動車免許を取得すると、さまざまな種類やサイズのトラックを運転できるようになります。
大型自動車免許は、トラックドライバーの仕事に欠かせない資格です。

けん引免許

トラックドライバーに便利なもう一つの資格はけん引免許です。
けん引免許事態の取得は簡単です。
しかし、運送会社では使用するトレーラーが連結部分から最後端まで12メートルの長さのものを運転することが多く、技術が必要になってきます。
トラックドライバーがけん引免許を取得する場合、大型トラックで大きい車両操作に十分慣れて技術を磨いた後に取得するのがおすすめです。
トレーラーに乗るようになれば大型トラックを上回る賃金が得られるでしょう。

フォークリフト運転技能者

トラックドライバーに便利なもう一つの資格はフォークリフト運転技能者です。
フォークリフトという荷物を持ち上げたり移動させたりする機械を運転できる資格で、運送業界では必須といえます。
現在運送業界で、手作業での積み下ろしは少なくなっており、フォークリフトの需要が高まっています。
トラックドライバー自身が荷物の積み下ろしをする場合が多く、倉庫作業をするにあたっても、持っていて損はない資格といえるでしょう。

トラック運転手になりませんか?

初心者マークに指さす人たち
弊社では、現在貨物運送の大型トラックドライバーを求人中です!
応募にあたって経験の有無は一切問いません。
大型・中型トラックドライバーを募集しており、大型トラックドライバーは給与34万円からスタートとなります。
中型トラックドライバーは給与30万~35万で、もっと稼ぎたいとお考えの方にはルートの掛け持ちや短時間配送も可能です。
トラック運転手の求人に興味をお持ちの方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


愛知県名古屋市などの運送業のことは守山区の有限会社小西運輸
ただいま、2トン・4トンなど大型トラックドライバーを求人中です!
〒463-0003 愛知県名古屋市守山区下志段味3丁目2406番地
電話:052-739-3052 FAX:052-739-3053
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。