こんにちは、有限会社小西運輸です!
愛知県名古屋市を中心に、愛知県内や東海エリアで貨物運送業務を行っております。
今回は、トラックドライバーの給与形態の種類についてのお話です。
トラックドライバーの給与形態は、会社や契約によって様々ですが、どのような給与形態があるのでしょうか?
この記事では、それぞれの給与形態の特徴やメリットをご紹介します。

基本給+固定残業代+手当

光るヘッドライト
この給与形態は、多くの運送会社が採用している給与形態です。
基本給に加えて、固定残業代と各種手当が支払われます。
基本的な給与と資格手当で一定以上の給与額を支給し、毎日発生するちょっとした残業に固定残業代が設定されます。
この給与形態のメリットは、毎月の収入が安定していることです。
固定残業代があるので、残業時間が少なくても、一定の給与が保証されます。
また、手当も充実していることが多いので、家族や住宅などの状況に応じて、給与が増えることもあります。
デメリットとしては、企業側の残業代負担が多くなりやすいことです。

基本給+歩合給+残業手当+手当

この給与形態も運送業界にはよくあり、短距離から中距離の運行を行うトラック運転手向けの携帯です。
基本給に加えて、歩合給と残業手当と各種手当が支払われます。
この給与形態のメリットは、働いた分だけ給与が増えることです。
歩合給があるので、荷物の量や距離が多いほど、給与が高くなるでしょう。
また、残業手当があるので、残業時間が多いほど、給与が高くなります。
基本給がある安定志向かつ、仕事のモチベーションを上げやすいのが特徴です。

完全歩合制+残業手当

この給与形態は、基本給がなく、歩合給と残業手当のみで構成されます。
この給与形態の特徴は、自分の頑張りが直接給与に反映されることです。
歩合給が全てなので、荷物の量や距離、残業時間が多いほど、給与が高くなります。
モチベーション向上に繋がり、企業側の残業代負担も少ないです。
ただし、毎月の収入が不安定で低くなる可能性もあることを忘れてはいけません。
歩合給や残業手当は、配送の状況や需要によって変動するので、毎月の給与が一定しないことがあります。
また、基本給がないので、安定感にも欠けます。

トラックドライバーに興味のある方必見!

ヘルメットと手袋
弊社では、大型トラックドライバーの仕事に興味のある方を求人中です!
福利厚生・保険などが充実しているだけでなく社内行事や資格取得支援制度も導入しております。
社内行事は自由参加で、強制することはありません。
中型・大型・リフト免許・運行管理者等の資格取得のための教育制度も整っております!
興味のある方は、ぜひ採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


愛知県名古屋市などの運送業のことは守山区の有限会社小西運輸
ただいま、2トン・4トンなど大型トラックドライバーを求人中です!
〒463-0003 愛知県名古屋市守山区下志段味3丁目2406番地
電話:052-739-3052 FAX:052-739-3053
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。