こんにちは!
愛知県名古屋市を拠点とし県内で機械部品や食品、チルド・ドライ品などの配送・積み込み・積み下ろしなどの業務を一貫して行なっている、有限会社小西運輸です。
地域の方に見守られながら20年を超える年月、活動を続けてきました。
弊社に限らず、トラックドライバー自体が不足しています。
トラックドライバーは比較的稼げる仕事だと言われていますが、一体なぜ不足しているのでしょうか?
本記事では、業界でトラックドライバーが不足している理由を3つご紹介いたします。
トラックドライバーになりたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.労働条件が悪いケースもある

時計とカレンダー
1つ目の理由は、労働条件が悪いケースもあることです。
トラックドライバーは、他の職種に比べて収入が高い傾向にあります。
しかし、年間労働時間を継続すると、通常の業種よりも長く働かなければならないケースも発生します。
そのため、休日を求める働き方を選択する場合、トラックドライバーを避けざるを得ないでしょう。
弊社では、トラックドライバーの過酷労働に対して疑念を抱いています。
弊社であれば、「土日は休みたい」「昼間に働きたい」など、できる限り従業員の方の希望にお答えしたいと考えているため、安心して働けるのではないでしょうか。

2.ドライバーの高齢化

2つ目の理由は、ドライバーが高齢化している点です。
厚生労働省の調査によれば、道路貨物運送業に従事する約45.1%が40歳から54歳であり、29歳以下は9.3%という結果が出ています。
そのため、今後もドライバー人口が減り続けると考えられます。

3.宅配需要が増加している

3つ目の理由は、宅配事業が増加していることです。
昨今はECサイトの普及などにより、ドライバーの需要は増加し続けています。
しかし、それと同時にドライバーの人口が減少しているため、1人に対してかかる作業量が多くなると予想されます。
結果として、過酷労働を強いられるケースが増え、ドライバーを辞めてしまう方が後を立たないのです。

【求人】トラックドライバーになりませんか?

@mailtelアイコン
有限会社小西運輸では、大型トラックドライバーやトラック運転手を募集中です。
ドライバーとして働く方に未経験・経験の制限は設けていません。
普通自動車運転免許を取得していて、熱量を持って仕事に取り組める方であれば、積極的に採用したいと考えています。
「トラックドライバーに興味がある」とお考えの方はぜひ、働きやすい環境を整えている弊社までご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


愛知県名古屋市などの運送業のことは守山区の有限会社小西運輸
ただいま、2トン・4トンなど大型トラックドライバーを求人中です!
〒463-0003 愛知県名古屋市守山区下志段味3丁目2406番地
電話:052-739-3052 FAX:052-739-3053
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。