こんにちは!
愛知県名古屋市を活動拠点としている有限会社小西運輸です。
弊社では、愛知県を中心に機械部品や食品、チルド・ドライ品などの配送・積み込み・積み下ろしを一貫して行なっています。
昨今、女性のトラックドライバーが運送業界で求められています。
一体なぜ、女性のトラックドライバーが求められているのでしょうか。
今回は、女性のトラックドライバーが運送業界で求められている理由を3つご紹介いたします。
女性でトラックドライバーになりたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.細やかな配慮ができる

荷物運ぶ2人
1つ目の理由は、細やかな配慮ができることです。
細かな配慮ができる人は「荷物を丁寧に扱える」という印象を得られます。
男性のドライバーでも細かな作業ができる人もいますが、女性の方が細部にこだわる人が多く、長けているといえます。
また、女性の中には身だしなみに気を使える人も多く、飲食店などに荷物を運ぶ際に重宝されるのです。

2.ドライバーの人手不足の状態が続いている

2つ目の理由は、ドライバーの人手不足の状態が続いていることです。
昨今、大手ショッピングサイトなどのネットショッピングが普及しています。
そういった配送を手掛けるのがトラックドライバーの仕事です。
しかし、需要が増えるに伴い、男性ドライバーの高齢化が進んでおり、ドライバー人口も減っていくと予想されています。
そのため、新規女性ドライバーの参入が求められているのです。

3.国が後押ししている

3つ目の理由は、女性ドライバーを国が後押ししていることです。
国土交通省は、2020年度に女性ドライバー人口4万人を目指しています。
実際のところ、あまり大きな成果を得られず、女性のトラックドライバーは2.3%という結果に落ちつきました。
今後も女性ドライバーの増加は国が後押ししてくれるのではないでしょうか。

【求人】女性の方も大歓迎!

トラック走行中
有限会社小西運輸では、大型トラックドライバーやトラック運転手を募集中です。
弊社では、経験・性別を問わずに募集をかけており、熱量を持って取り組める方であれば、どなたでも採用しています。
今後も、女性のドライバーに安心して働ける環境を提供していきたいと考えているため、ぜひともご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


愛知県名古屋市などの運送業のことは守山区の有限会社小西運輸
ただいま、2トン・4トンなど大型トラックドライバーを求人中です!
〒463-0003 愛知県名古屋市守山区下志段味3丁目2406番地
電話:052-739-3052 FAX:052-739-3053