こんにちは!
愛知県名古屋市の拠点から県内を中心に、機械部品や食品、チルド・ドライ品などの配送・積み込み・積み下ろしを一貫して行なっております、有限会社小西運輸です。
運送会社に転職を考えている方にとって「自分にトラックドライバーの仕事が務まるんだろうか」と疑問に思われることもあるのではないでしょうか。

本記事では日々運送業を手掛けている弊社が、トラックドライバーに向いている性格と向いていない性格についてご紹介していきます。
トラックドライバーへの転職を考えている方はぜひご自身の資質があっているかどうかチェックしてみてくださいね。

トラックドライバーに向いている・活躍できる人

向かい合うトラックたち

1.責任感が強い人

トラックドライバーの仕事は一人で運転して現場に行くので、トラブルが起きても自分で対処する必要があります。
誰かに代わってもらうことができないため、責任感を持って最後まで仕事を遂行できなければなりません。

道路状況や天候なども考慮し、自分で出発時間などを管理するので、自己管理能力や責任感は必須の仕事です。

2.一人が好きで自立心がある人

自立心があり、一人で仕事を進めていきたい人にも弊社のトラックドライバーは向いています。

運転中は一人の時間も長いので、一人が好きな人に適している仕事です。
その分責任感も必要ですが、きっちり仕事ができるようになれば、自分の裁量で一人で快適に仕事をすることができます。

人間関係などのストレスを受けずに一人で仕事に集中したいという人にもトラックドライバーはおすすめです。

3.臨機応変に対応できる人

臨機応変に対応できる人も弊社で活躍していただけるでしょう。
トラックドライバーの仕事はさまざまな配送コースや積み荷があるので、状況に応じて柔軟に対応できる力も必要です。

同じ配送ルートを担当する場合でも、荷物の種類や数量は一定ではないので、ルーティンワークということはありません。
臨機応変さは求められますが、毎日同じ仕事の繰り返しをしたくないという人は自分で考えて対処していくのでやりがいを感じられるはずです。

4.運転が好きで体力がある人

運転することを楽しめる人は、トラックドライバーに向いています。
トラックドライバーは1日のうち長い時間を運転するので、運転好きな人は楽しんで仕事に取り組めるでしょう。

また、弊社では運転以外にも荷物の積み下ろしや積み込みの仕事があります。
そのため、体力に自信がある人も弊社のトラックドライバーとして活躍できますよ。

トラックドライバーに向いていない人

逆に弊社のトラックドライバーに向いていないという人の特徴についてもご紹介します。

トラックドライバーはお客様・取引先との約束の時間に荷物を安全に届ける仕事です。
約束した時間を守ることは何より大切です。

トラックドライバーは道路の渋滞や事故、台風や雪などの天候も考慮した上で、自分で時間を管理する必要があります。
冬場のトラックは温まるまで時間がかかるので、必要な時間を逆算して仕事の準備を進めていきましょう。

そのため、時間にルーズな人や自己管理が苦手な人はあまり向いているとは言えないでしょう。

また、チームで協力しながら働きたいという人も、もしかしたら違う職種の方が向いているかもしれません。
協調性があるのは良いことですが、弊社のトラックドライバーは一人で仕事をする場面が多いのでその点はお伝えしておきますね。

中型・大型ドライバーを求人募集!

今回は弊社のトラックドライバーに向いている人の特徴だけでなく、敢えてトラックドライバーに向いていない人の特徴についてもご紹介しました。

小西運輸でトラックドライバーとして働こうと思ってくださる方には、ぜひご自身の力を十分に発揮して活躍してほしいという思いから、いいことも、懸念点も事前にお伝えできればとの思いがあります。

弊社では中型・大型トラックのドライバーを随時募集しています!
1つでもトラックドライバーに向いている特徴に当てはまった方ならきっと活躍していただけると思います。
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね!


愛知県名古屋市などの運送業のことは守山区の有限会社小西運輸
ただいま、2トン・4トンなど大型トラックドライバーを求人中です!
〒463-0003 愛知県名古屋市守山区下志段味3丁目2406番地
電話:052-739-3052 FAX:052-739-3053
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。