こんにちは!有限会社小西運輸は愛知県名古屋市守山区を拠点に貨物の運送を行っている運送会社です。
「2トントラックドライバーはどのような仕事なの?」
このように思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は「2トントラックドライバーのお仕事紹介!」をテーマに設定し、情報をお届けいたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

2トントラックとは?


2トントラックとは名前の通り最大積載量が約2トンのトラックです。
車両の大きさについては車両法によって定義されています。
大きさの種類にはショート、ロング、ワイドロングの3つがあり、それぞれ特徴があります。
ショートタイプは2トントラックの中でも小さく、住宅地の狭い道でも通りやすいのが特徴です。
主に食品や宅配の配送に使われます。
また、ロングとワイドロングは、車幅を狭くするかわりに全長が長いことが特徴です。
長尺の荷物を積めるため、工業用や農業用に使われることがよくあります。

未経験でも始めやすい?

2トントラック運転手のメリットは、未経験でも業界に入りやすいところにあります。
その理由に取得時期にもよりますが、普通免許でも運転できるからです。
すでに普通免許を取得している人であれば、新たに免許を取得しなくても始められます。
また、免許がない人でも会社によっては取得費用をサポートしてくれる企業もありますので、働きながら中型免許や大型免許の取得を目指すこともできます。
未経験からトラックドライバーを始める場合には、まずは2トントラックの運転手を目指してみてはいかがですか?

必要な免許は?

2トントラックを普通免許で運転できるのは先述の通りですが、免許の取得時期によっては運転できない場合もありますので、注意しましょう。
2トントラックの運転には準中型免許が必要になります。
平成29年3月11日より以前に普通免許を取得した方は準中型を運転できますが、平成29年3月12以降に免許を取得された方は、改めて準中型免許の取得が必須です。
トラックドライバーを目指す方は、免許の取得日をしっかりと確認しましょう。

【求人】2トントラック運転手を募集中です!


有限会社小西運輸では、ただいま2トントラックドライバーを募集中です。
ここまで、2トントラックドライバーについてお話ししましたが、興味を持っていただけましたか?
2トントラックの運転には準中型免許が必要になりますが、免許のない方でも資格取得支援制度がございますので、安心してご応募くださいませ。
入社後はベテランスタッフが横に乗って丁寧に業務のサポートを行います。
弊社で2トントラックドライバーとして働きませんか?
求人に興味をお持ちの方は、お気軽に採用情報からご連絡ください。

小西運輸にご相談ください!

小西運輸は主に愛知県内での配送を請け負っており、取り扱い可能な貨物は機械部品から食品、チルド・ドライ品まで多岐にわたります。
ご依頼主様からご依頼をいただいた時点で丁寧なヒアリングを実施し、多種多様なニーズにお応えすることのできる体制を整えて対応いたしますので、配送をご希望の際はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


愛知県名古屋市などの運送業のことは守山区の有限会社小西運輸
ただいま、2トン・4トンなど大型トラックドライバーを求人中です!
〒463-0003 愛知県名古屋市守山区大字下志段味字熊田401-1
電話:052-739-3052 FAX:052-739-3053