こんにちは!
有限会社小西運輸は名古屋市に拠点を構え、愛知県内・東海エリアで貨物運送の業務を行っております。
今回のテーマは「貨物運送の仕事で学べること」です。
貨物運送の会社に就職すると学べることが多々あります。
トラックドライバーとして働き始めた場合、どのようなことが学べるのでしょうか?
ぜひ最後までご覧ください。

運転技術と安全意識

荷物を抱える人
貨物運送のトラックドライバーの仕事は、大型トラックを運転がメインです。
そのため、業務を続けているうちに、運転技術や安全意識が自然と身についていきます。
トラックの特性や操作方法を理解し、さまざまな道路状況や交通ルールに対応できるようになるでしょう。
自分や他人の命を守るために、事故やトラブルを防ぐための注意や対策を常に心掛けられるようになります。
これらの運転技術と安全意識は、貨物運送の仕事だけでなく、日常生活や他の仕事にも役立ちます。

物流の知識と業界の動向

トラックドライバーは、運送業なので物流の知識と業界の動向を学ぶことができます。
荷物の種類や特性、配送の流れや手順、物流に関する法律や規制、物流の知識を身につけることで、お客様のニーズに応えることができます。
物流の需要や供給、競合他社の状況、物流に関する最新の技術やトレンドなど、業界の動向を把握することで、自社の強みや弱みを分析し、改善や戦略を立てることも可能です。

簡潔にまとめる能力

トラックドライバーは一人で仕事を行うことが圧倒的に多い業種ですが、営業所や事務所に帰ってきたときは、その日一日の報告などを行うこともあります。
要点をまとめながら、簡潔に報告をしなければいけません。
一件簡単そうに見えますが意外と難易度が高く、最初は上手くいかないこともあるでしょう。
しかし、続けているうちに必要な情報かが理解できるようになり、簡潔に説明する能力が身につきます。

新たな仲間を募集中です!

青い矢印
有限会社小西運輸は、貨物運送の仕事に興味のある方や大型トラックドライバーとして活躍したい方を求人しています。
一人一人に専用車両を貸与しており、お好みのハンドルカバーを付けたり、シフトノブやライトの交換をしたり、車検に引っかからない程度の範囲でカスタマイズが可能です!
トラック運転手の求人に興味をお持ちの方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


愛知県名古屋市などの運送業のことは守山区の有限会社小西運輸
ただいま、2トン・4トンなど大型トラックドライバーを求人中です!
〒463-0003 愛知県名古屋市守山区下志段味3丁目2406番地
電話:052-739-3052 FAX:052-739-3053
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。