こんにちは!
名古屋市に拠点を構える、有限会社小西運輸です。
愛知県内をはじめとした東海エリアで、貨物運送の業務を行っております。
今回は、貨物運送の業界で活躍するために必要なスキルについてのお話です。
トラックドライバーとして活躍するためには、どのようなスキルが必要になってくるのでしょうか?
トラックドライバーへ就職をお考えの方は、ぜひ参考にしてくださいね!

大型自動車免許の取得

トラック運転
貨物運送の業界で活躍するためには、まず大型自動車免許の取得が必要です。
大型自動車免許とは、「重量が11トン以上・最大積載量6.5t以上・乗車定員30人以上」のいずれかに該当する自動車が運転できるようになる免許です。
大型自動車免許には「第一種免許」と「第二種免許」があります。
第一種免許はトラック・ダンプカー・タンクローリーといった大型車両を運転できる免許のため、大型トラックドライバーになるためには、「大型自動車第一種免許」が必要になるでしょう。
大型免許を取得すると、中型車や準中型車なども運転が可能です。
ちなみに第二種免許は、乗車定員30人以上の路線バスや、観光バスといった営業用の車の運転ができるようになります。

ルート選択と時間管理

貨物運送の業界で活躍するためには、ルート選択と時間管理のスキルも重要です。
荷物の出発地と目的地の間で、最適な道路を選んだり、道路の状況や交通規制などを考慮し、効率的に荷物を運ばなければなりません。
最適なルート選択は、無駄な燃料の消費を抑えることにもつながります。
また、荷物の配送にかかる時間を見積もり、予定通りに届けるようにする時間管理も重要です。
時間管理には、運転時間や積み下ろし時間にどのぐらいの時間をかけられるのか、無駄な動きで時間を消費していないかなどを計画・計算しましょう。
時間厳守の運送業では、時間管理はお客様の信用につながる重要な項目です。

新しい仲間を募集中!

初心者マークと家
有限会社小西運輸では、貨物運送の業界で活躍したい方、トラック運転手として働きたい方を求人しています。
また、2t車や4t車の中型トラックドライバーの方も大歓迎です。
大型トラックドライバーには、大型自動車免許とフォークリフト免許が必須となります。
中型トラックは普通自動車免許が必要です。
入社後に資格取得支援制度を利用し、準中型免許を取得できますのでぜひ挑戦してみてくださいね!
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


愛知県名古屋市などの運送業のことは守山区の有限会社小西運輸
ただいま、2トン・4トンなど大型トラックドライバーを求人中です!
〒463-0003 愛知県名古屋市守山区下志段味3丁目2406番地
電話:052-739-3052 FAX:052-739-3053
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。