こんにちは、有限会社小西運輸と申します。
愛知県名古屋市に拠点を構え、愛知県内・東海エリアで貨物運送の業務を行う業者です。
今回は「ドライバー未経験の方でも大型トラックドライバーに挑戦できるのか?」というテーマでお話をしたいと思います。

大型トラックの運転は難易度が高い

夕日とトラック
大型トラックの運転は、小型や中型のトラックに比べて難易度が高く、特にバックやカーブなどの操作には慣れが必要です。
大型トラックドライバーとして働く場合、大型自動車免許だけでなく、フォークリフト免許なども必要になります。
取得しなければならない免許が多く、慣れや技術が必要な大型トラックドライバーは中型・小型に比べて難易度が高いのです。
運転経験者でなければ最初から乗りこなすのは難しいでしょう。

初めは小型・中型がおすすめ!

しかし、ドライバー未経験の方でも、大型トラックドライバーに挑戦できる可能性はあります。
そのためにはまず、小型や中型のトラックから始めることがおすすめです。
小型や中型のトラックは、大型トラックよりもコンパクトで運転しやすく、普通自動車免許で運転できるものもあります。
小型や中型のトラックで運転の経験を積むことで、大型トラックの運転に必要な技術や感覚を身につけることができます。
ドライバー未経験の場合、小型・中型トラックドライバーとしてキャリアを積み、大型トラックドライバーにキャリアアップしていくのが、一般的です。

大型トラックは経験者を募集する場合が多い

ただし、大型トラックの求人は、経験者を募集している場合が多いということも覚えておいてください。
大型トラックの運転は、責任が重く、安全性や効率性が求められます。
そのため、大型トラックの運転に慣れている経験者を優先的に採用する企業が多いのです。
しかし、それはあくまで一般的な傾向であり、必ずしも全ての企業がそうとは限りません。
中には、ドライバー未経験の方や、大型トラックの資格を持っていない方でも、大型トラックドライバーになりたいという意欲ややる気を評価してくれる企業もあります。
そのような企業では、大型トラックの資格取得のサポートや、大型トラックの運転の研修などを行ってくれる場合もあります。

現在新たなトラック運転手を求人中!

赤い椅子
弊社は、そんな大型トラックドライバーになりたいという方を応援しています。
有限会社小西運輸は、現在新たなメンバーを求人中です。
弊社は、愛知県内・東海エリアで貨物運送の業務を行っており、迅速かつ丁寧に作業を行ない、ご満足いただけるサービスをご提供しています。
大型自動車の資格をお持ちでない方も、資格取得支援制度がありますので、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


愛知県名古屋市などの運送業のことは守山区の有限会社小西運輸
ただいま、2トン・4トンなど大型トラックドライバーを求人中です!
〒463-0003 愛知県名古屋市守山区下志段味3丁目2406番地
電話:052-739-3052 FAX:052-739-3053
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。