こんにちは!
有限会社小西運輸は、愛知県名古屋市に拠点を構える運送業者です。
愛知県内をはじめとした東海エリアで、機械部品や食品、チルド・ドライ品の配送・積み込み・積み下ろしなどを一貫して対応しております。
今回は、大型トラックドライバーに関するよくある質問にご回答していきます。
ぜひ最後までご覧ください!

休憩時間は取れる?

高速道路
休憩時間はきちんと取れます。
トラック運転手には休憩時間の明確なルールが定められています。
「運転開始後4時間以内、または4時間経過直後に30分以上の運転の中断」が必要です。
長時間の運転により、集中力が切れると運転ミスが増え非常に危険です。
そのため、上記のような法定の休憩時間を取ることが義務付けられています。

勤務中に体調不良になったら?

大型トラックドライバーは、体力や集中力が切れてしまうと、運転に支障をきたしてしまいます。
そのため、勤務中に体調不良になった場合は、無理をせずに、速やかに上司に連絡することが重要です。
運送会社は運転手の安全を最優先する方針が多く、体調不良時の対応やサポート体制が整っています。
そのため、疲労が溜まっているときや、体調補変化を感じたときは、決して無理せず上司や担当者に報告しましょう。

車中泊はつらい?

車内で寝泊まりすることはそれほど苦ではないと思います。
大型トラックドライバーは、遠方への配送や翌日の積み込みなどの理由で、車中泊をすることがあります。
一つの目的地に貨物を届けたら、再び別の場所へ貨物輸送をする、ということも珍しくありません。
そのため日帰りで変えることも難しく、目的地や途中の休憩地で宿泊施設が確保できないこともあります。
その場合は、トラック内に仮眠スペースで寝泊まりをします。
運転席後部か上部に設置されており、どちらも人が1人寝られるスペースが十分に確保されているので、窮屈に感じることもありません。
日帰りできないのが辛い、という人もいますが車内の寝泊まりが辛いかどうかで言えば、辛く感じることは少ないのではないでしょうか?

トラックドライバーに憧れている方へ!

記入
弊社は、大型トラックドライバーに興味のある方を求人しています。
トラックドライバー1人1人のご希望に合わせた働きやすい環境づくりを心掛けておりますので、勤務時間や収入に関するご希望があれば、お聞かせください。
ドライバー未経験の方でも、大型トラックの資格取得のサポートなどの、一から育成する環境が整っています。
もちろん、経験者の方も大歓迎です。
あなたも弊社で、大型トラック運転手として活躍しませんか?
ぜひ採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


愛知県名古屋市などの運送業のことは守山区の有限会社小西運輸
ただいま、2トン・4トンなど大型トラックドライバーを求人中です!
〒463-0003 愛知県名古屋市守山区下志段味3丁目2406番地
電話:052-739-3052 FAX:052-739-3053
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。