こんにちは!
愛知県名古屋市に拠点を構え、愛知県内・東海エリアで貨物運送の業務を行う、有限会社小西運輸です。
今回は、トラックの車両サイズによって、どのように仕事内容が異なるのかについてご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧くださいね!

車両サイズによる仕事内容の違い

大型トラック

大型トラック

大型トラックドライバーの仕事は、思い貨物を大量に長距離運ぶことがほとんどです。
大型トラックのメリットは、一度に多くの貨物を運べることにあります。
そのため、高速道路などの幹線道路を走ることが多く、移動も長距離がメインで日帰りできないことも珍しくありません。
大型トラックドライバーは、大型免許の他にフォークリフト免許が必要なこともあり、技術や経験が高く評価されます。
そういった理由から、高い収入が見込めるのがメリットです。
ただし、運転に高い技術や集中力が必要なことや、長時間の運転や夜間の運転が多いこともあるため、大型トラックドライバーになるにはそれなりに経験や慣れが必要となります。

中型トラック

中型トラックドライバーの仕事は、貨物を運ぶことですが近距離から中距離運ぶことが多いです。
中型トラックのメリットは、大型トラックよりも運転しやすいことや、日帰り範囲での移動距離にあります。
運送会社によっては長距離輸送を行う場合もありますが、車中泊をするほどではありません。
小型トラックよりも大量に重い貨物を運べて、大型トラックよりも取り回しがしやすい理由から、幅広い用途で利用されます。
スーパーやドラッグストアなどの届ける荷物が多い場所は、ほとんどが中型トラックで配送するのです。

小型トラック

小型トラックドライバーの仕事は、比較的小さな貨物を短距離運ぶことが多いです。
小型トラックのメリットは小さく小回りが利き、狭い道路に入れることにあります。
そのため、住宅街への配送を得意としており、一般家庭への宅配業務やルート配送などを行います。
主要な都市から大型・中型トラックで輸送された貨物を各地域の集配所へ分配するため、近距離配送がメインです。
そのため、積み下ろし回数も多くなります。

トラックドライバーとして働きませんか?

水やり
弊社は、愛知県内・東海エリアで貨物の配送を行う、大型トラックドライバーを求人中です。
トラック運転手の経験は一切問いません。
なぜなら、長い業歴の中で確立したノウハウがあり、未経験の方にもプロのトラックドライバーを目指せる環境が整っているからです。
トラック運転手の求人に興味をお持ちの方は。ぜひ採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


愛知県名古屋市などの運送業のことは守山区の有限会社小西運輸
ただいま、2トン・4トンなど大型トラックドライバーを求人中です!
〒463-0003 愛知県名古屋市守山区下志段味3丁目2406番地
電話:052-739-3052 FAX:052-739-3053
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。