こんにちは!愛知県名古屋市守山区にて、チルド品やドライ品などの運送を承っております、有限会社小西運輸です。
運送会社で活躍する職業といえば、トラックドライバーをイメージする方が多いと思います。
しかし、運行管理者といってトラックドライバーとはまた違う活躍の仕方をする職業もあるのです。
今回は運送業界にご興味がある方に向けて、運行管理者について詳しくご紹介します。
運送業界について知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

運行管理者

運行管理者とは、トラックドライバーたちの管理者を指します。
国土交通省が実施する運行管理者試験に合格し、事業者から選任されると選ばれます。
貨物自動車運送事業法に基づいて、トラック運転手の乗務割を作り、健康状態を把握することが職務です。
安全な配送ができるように、環境や配送手順などを管理・指導する役割があります。
また、運行管理者はバスやタクシーなどの旅客の運行管理者と、運送会社でトラックドライバーを管理する貨物の運行管理者に分かれています。
弊社のような運送会社で運行管理者として活躍したい場合は、貨物の運行管理者の試験合格を目指しましょう!

ドライバーとは異なる魅力

運行管理者には、トラックドライバーとは異なる魅力があります。
運行管理者自身がトラックドライバーになることも可能ですが、運行管理者はトラックドライバーたちの管理がメインになります。
どんな配送方法なら安全に荷物を届けられるか、などを考える業務は運送会社に欠かせない作業です。
トラックドライバーと連携することで、運送業界を支える存在としてやりがいを感じている方も多くいらっしゃいます。
運行管理者として活躍したい方は、ぜひ資格取得を目指してみてください。

小西運輸へご相談ください!

有限会社小西運輸では、大型トラックや中型トラックなどを用いた配送業務に取り組んでいます。
お客様へ迅速に荷物を届けると共に、安全にこだわった配送に取り組んでいるので、信頼できる配送業者をお探しの方は、ぜひ弊社までお問い合わせください!
スポット便やチャーター便など、幅広い配送方法に対応しておりますので、お困りの際は有限会社小西運輸にご相談ください。

【求人】小西運輸では新規スタッフを募集中!

愛知県を中心に物品の配送を請け負っている有限会社小西運輸では、新規スタッフを募集しています。
日曜固定休みや夜間配送など、幅広いシフトがあるため、皆様のご希望に合わせた働き方が可能です!
運行管理者を目指したい方には、資格取得支援制度によるサポートをご用意しておりますので、スムーズなスキルアップが実現できます。
皆様からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


愛知県名古屋市などの運送業のことは守山区の有限会社小西運輸
ただいま、2トン・4トンなど大型トラックドライバーを求人中です!
〒463-0003 愛知県名古屋市守山区大字下志段味字熊田401-1
電話:052-739-3052 FAX:052-739-3053